忍者ブログ
since2007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





自作PCって知ってる?
文字通り、自分でパソコンを組み立てるパソコン。

パソコンを組み立てるって言っても、そんなにむずかしくはないよ。
プラモデルのキットを組み立てるのに近いかな。
もちろん、中身は全然違うけどね。



いきなり自作パソコン!っていうのも実はむずかしいね。
パーツの基礎知識は知らないと無理だから。
CPUにメモリ、マザーボードにハードディスク、光学ドライブにPCケースに電源ユニットなどなど。
どう、頭からけむり出てきた??(笑)



じゃあ、中古パソコンから始めてみるのはどうだろう?
中古パソコンをグレードアップさせることから始めるんだよ。
いきなり全部のパーツのことなんか頭に入らないでしょ? 

中古パソコンなら、否応なくグレードアップしたくなるだろうし(笑)
中古だから、気楽にチャレンジできるよね。
パーツも一昔前の規格だから、安く手にはいることも多い。
ちょっと魅力的じゃない??

ボクは、自作の前の中古パソコンを心の底からオススメするよ。



ちなみに、自作パソコンはデスクトップパソコンしかないから。
だから、中古パソコンもデスクトップパソコンを選ぼうね。
あ、省スペース型はダメよ。タワー型がオススメ。
増設スペースがいっぱいあるから。

じゃあ、自作パソコンのステージでまた会おう!(笑)

PR




パソコンには、大きく分けて2つのスタイルがあるよね。
「デスクトップパソコン」と「ノートパソコン」。

キミって、その2つをどっちにしようか迷っていないかい?
あ、やっぱり迷ってる?(笑)

じゃあ、それぞれの特徴をまとめてみたから、参考にしてみてよね!



■デスクトップ

・あとで、性能や機能をアップグレードできる楽しみがある。
・モニター、キーボード、マウスなどを自分の好きなものに買い換えられる。
・モニターが新品なら、中古を意識せずに使うことができる。

<こんな人に>
・なにがなんでも性能重視。
・画面は17インチ以上で、ガンガン使いたい。
・クルマはどうしてもカスタマイズしてしまう。
・中古に負い目を感じる(笑)



■ノートパソコン

・持ち運んでパソコンライフを満喫できる。
・接続の手間が少ないので、手っ取り早い。

<こんな人に>
・常にスタイリッシュを意識している。
・電気の配線はめっぽう弱い。
・1つの場所にじっとしていられない。
・帰る家がない(笑)



――――とまぁ、こんな感じかな。
半分冗談なのもあるけど(笑)

これで、どっちが自分にあっているのか大体わかったよね。



今回2台目を買うんだったら、今持っているタイプと違う方がいいだろうね。
デスクトップパソコンとノートパソコンの役割分担ができて、ロスはないから。

逆に1台目だったら、2台目のことを考えて買うのもありだよね。
ようは、同じことだけどね。



え!?それでも決まらない?
優柔不断だなぁ(笑)
どうしても決められなかったら、最初は「ノートパソコン」でどうかな?
失敗してもゴミがかさばらないし。
(なんちゅー基準だ??)



中古パソコン販売ショップの選び方の基本?
コツはいろいろあるよ。
中でも大事な3本柱はこれかな。

■ショップレビュー
楽天ショップレビュー を見てみる。

■サービス
例えば、デジタルドラゴンの「30日間交換し放題のサービス」など。

■信頼性・誠意
メールで質問、問い合わせをしてみて、その反応をみる。



――――てな感じかな。
短く説明したけど、この中にショップ選びのエッセンスがかなり詰まっているよ。
下手な話、これだけを手がかりにしてショップを選んでもいいくらいかな。





どう?
中古パソコン探しはすすんでる?

その浮かない顔じゃあ、すすんでいないってことだよね(笑)

たぶん、中古パソコンって、いろいろな種類あるから迷っちゃうんじゃないかな?
新製品パソコンよりも種類がいっぱいあるもんね。



じゃあさ、こういうのはどう?
消去法でいくっていうのは。
手を出さない方がいい中古パソコンがわかれば、選択肢は絞れるよね。
そうすれば、中古パソコン探しも楽になるよね?

じゃあ、今回はボクが項目をリストアップしておくね。



■メモリが128MB以下
■CDドライブがない
■OS(Windows)がない
■1999年より前の製品
■保証が全くない「ジャンク品」
■ポインティングデバイスがないノートパソコン
■ACアダプタのないノートパソコン



――――とまぁ、こんな感じかな。

これさえ選ばなければ、致命的な中古パソコンを買うはめにならないだろうね。
これで、中古パソコン探しがちょっと楽になるだろうね!
Good luck!






「中古パソコン欲しい!」
スゴイ意気込みだね(笑)


じゃあ、中古パソコンに挑戦しよう!
どうやって中古パソコンに挑戦しようか?
ざっと説明しておこうね。



■中古パソコンショップのサイトをざっと下見する。
■パソコンでやりたいことを決める。
■予算を決める。
■また中古パソコンショップのサイトを巡る。
■レビューサイトのチェック。
■中古パソコンショップのチェック。
■ご購入。



てな具合。
めんどくさそうって言わないでよ(笑)

初めての中古パソコンだからね。
あまり失敗したくないからね(あまりって…)




[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Road
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/28
職業:
中古パソコンコーディネータ
趣味:
サイト作り
自己紹介:
中古パソコンをこよなく愛する男です。
他にもいろいろサイトを運営しています。
どうぞ、お越しください。

※文章が馴れ馴れしいのは、敢えてです。キミとの距離を縮めたいからなんだよ(笑)
カウンター
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]