忍者ブログ
since2007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






中古パソコン販売ショップについてつくづく思うよ。
保証が適当だなぁと。

キミも中古パソコンを探したらすぐ分かると思うけどね。

 

たとえば、「中古パソコン2年保証!」って書いてある店があるんたよ。
(どことはいいませんが(笑))

でも、よく見ると保証対象がメッチャ限られているんだよ。
ハードディスクとACアダプターと増設メモリだけって。

それじゃあ、「中古パソコン一部パーツ2年保証!」じゃんね。
おかしいって。

まだ、「中古パソコン2年保証 ※一部パーツに限られます」って書いてあるならね。
…かろうじて許せるけど(笑)

多くは、別のページに書いてあるからね。
それだけは許せないね。
まっとうに商売をして欲しいよ。

 

…取り乱してすみません(笑)
ま、そんなわけですよ。
中古パソコンを買うときには、サイトの隅々まで目を通しておこうね。

 

PR




さて、中古パソコンの目星は付いたかな?

もし購入を考えている店があったら、そのサイトのページをよく見てみてよ。
保証やサポートのページね。
延長保証とか、有償サポートっていう欄はないかな?
あるのなら、できるだけ入っておこうね。

 

ただ、延長保証や有償サポートは、有料なんだよね。
その金額とサポート内容にもよるけど、納得できるのなら入っておいた方がいいよ。
もし万が一壊れたら、パソコンの修理は想像以上に高いからね。

特に、ノートパソコンの液晶関連は、高いね。
プロじゃないと修理できないし。
他の部分なら、だいたい何とかなるんだけどね。
でも、お金はかかるから。

 

ボクも中古ノートパソコンを買ったときには、延長保証に入ったんだよ。
1ヶ月の初期保証が、6ヶ月の保証になるヤツね。
でも、なんにもなかった。
全然壊れなかったんだ。
ま、これはいいことだけどね。

でも、損したとは思ってないよ。
万が一のことを考えたらね、これでよかったんだと思うよ。

ま、これは個人の考え方だけどね。

 

 

 





キミって、パソコンできる?

できるに決まっているよね。
だって、インターネットでこのページを見てるくらいだから。

 

でも、「パソコンがわかる」って自信を持って言えるかな?

たとえば、「メモリーが少ない」っていうよね。
これってどういう意味なの?
メモリーのなにが少ないの?
どうすれば解消できるの?
メモリーってどんなモノなの?

これに答えられる人は、たぶん「パソコンの中身」を知っている人なんじゃないかな?
パソコンの中身を見たことある人だと思うよ。
パソコンの中身が分かると、操作だけ分かる人より説得力が違うからね。

 

というわけで、これをパソコン教育に利用できないかな?
パソコンを覚える前に中身を見せておくの。

これがCPUでパソコンの頭脳。
これがメモリーで、パソコンのデータはここに広げられるんだ。
これがハードディスク。振動を与えると壊れる可能性があるから注意ね。

――――といった具合に、まず軽く説明しておくんだよ。
そうすれば、パソコンの理解も早くなると思うからね。
中身が分かれば、強いから。

もちろん、完全に理解できなくてもいいんだよ。
「こんな感じなのか」ということが分かればOK!

 

てか、ここまでやる人はいないのかな。
ボクがパソコン教室をやったら絶対やるけどね。
必要以上に(笑)





今時は、パソコンができて当たり前の世の中になってきているよね。
良くも悪くも。
格差社会ってヤツかなぁ。

でも、日々努力していれば、置いていかれることはないと思うよ。
取りあえず、パソコンができればね。



そういえば、街のパソコン教室も多くなってきているよね。
団塊の世代やシニアを対象にしているところは、結構な人気だよね。
やっぱり、パソコンの1つや2つできるようにならないと。って感じなのかな。



実は、ここでまた、中古パソコンの粋な活用法があるんだよ。
それはね、中古パソコンを「パソコン教室」で使うの。
グッドアイデアでしょ?

もちろん、安いからっていうのはあるよね。
キミでも思いつくよね?(笑)

 

他にもメリットはあるんだよ。

パソコン初心者っていうのは、パソコンが壊れないか心配なんだよね。
でも、中古パソコンなら、安心してさわれるよね。

実はね、うちの母親は、携帯電話を使えなかったんだよ。
ボクが、「携帯電話はどういじっても壊れないよ」って言ったんだ。
そしたら、どうなったと思う?
途端に携帯電話の操作を覚えるようになったんだよ。

それほど、初心者というのは、機械が壊れるのが怖いもんなんだよ。

 

でも、中古パソコンなら大丈夫だよね。
元が安いし。
生徒さんにも、「中古だから壊れても大丈夫」って言えば、どんどん覚えると思うよ。

 

ただし、見た目はキレイじゃないといけないよね。
せめてモニターだけでも。

商売道具だからね。
そこだけ気をつければ、中古パソコンは宝物だと思うよ。


 





まだ中古パソコンを買おうか悩んでいるの?
もったいないなぁ。

モノは考えようだよ。
まとまったお金が出費するから抵抗があるんでしょ?
よく考えてみなよ。
中古パソコンを一括払いで買う必要もないんだから。



ボクは、中古パソコンを2年持つ計算で使っているよ。
実際それくらいはもつから。

ということは、分割払いで24回払いにしてもいいよね。



じゃあ、キミは一ヶ月にいくら中古パソコンのために出せる?
2000円くらいは出せるだろう?
CD1枚分くらいは。
バイトの2、3時間分くらいは。

ちょっと考えてみてよ。
そのちょっとした金額で、無限の楽しみが見つかるんだよ。
中古パソコンを買えばインターネットができる。
(当然インターネット代はかかるけどね)

そうしたら、キミの好きなことの情報は取り放題だね。
それに、同じ趣味の仲間が見つかるかも知れない。
ひょっとしたら、恋人や結婚相手や不倫相手(!?)も見つかるかも知れないよ。

なによりも、自分だけのパソコンが手にはいるってワクワクしない?

じゃあ、安いものだよね。



で、話を元に戻すね。
さっき、月2000円なら何とかなるって話だったよね。
じゃあ、2年払いでどれくらいの予算になるだろう。

2000×24=4万8000円だね?
まぁ、ちょっと余裕見ておいて4万円ということにしておこうか。

中古パソコンで4万円。
4万円なら、なかなか選びたい放題じゃないかな?
ノートパソコンなら、CD-R/RW対応。
デスクトップパソコンなら、DVDドライブ付きのヤツが買えると思うよ?



なんでもやってみることだよ。
今の時代、パソコンをやって損はないと思うよ。
やらない後悔よりも、やった後悔をしようよ。
もちろん、後悔するって意味じゃないよ(笑)





[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Road
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/04/28
職業:
中古パソコンコーディネータ
趣味:
サイト作り
自己紹介:
中古パソコンをこよなく愛する男です。
他にもいろいろサイトを運営しています。
どうぞ、お越しください。

※文章が馴れ馴れしいのは、敢えてです。キミとの距離を縮めたいからなんだよ(笑)
カウンター
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]