忍者ブログ
since2007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ちょっとキミが新製品のパソコンを買うところを想像していい?
ダメ?いいじゃないの、ちょっとくらい。
変な想像はしないから(笑)



キミは、まずコ○マ電気や、ヤ○ダ電気などの店に行くよね。きっと。
そして、パソコンコーナーにおもむろに行く。

「うわっ、今時のパソコンってスゴそうだなぁ!でも、機能はどれがどうだかわからないなぁ。」

そう思うことでしょう。



で、店員接近!(笑)
「今日は、どういったパソコンをお探しで?」
ヤバいね、セールストークモードの店員だよ。

こっちがあまりパソコンに詳しくないことがわかると、いろいろパソコンを案内しだす。
「今は地デジがですね…」
「DVD録画がですねあると…」
「液晶一体型でコンパクトですから…」
「DVDや地デジもリモコン1つでできます…」
と、いろいろ魅力的な話が出てくるわけ。

そうすると、
「いいなぁ。色々なことできるんだぁ」
とキミは購入モードにはいるわけだよ。
もうこのときのキミは、「買うか買わないか」じゃない。
「どれにしようか」という選択になっているんだよ。
心理学的にいう「ダブルバインド」だね。
(なんのこっちゃ(笑))

「どうせだから、多少高くても…。」
そんなことを思っちゃった?
あぁ、もう後戻りできないね。

で、お買い上げ。
DVDレコーダー内蔵の地デジ付き液晶一体型パソコン。



やっちゃったね。
なにを買いにいったのかな?
パソコンだよね。
それは、パソコンとはいわないんだよ。
家電パソコン。

で、実際使ってみる。
「色々できるけど、なんだか面倒だな。」
そんな感じで使わない機能も出てくる。

液晶一体型にいろいろな機能が詰め込んであるから、いろいろトラブルも出てくる。
「なんだか不安定だなぁ。」
あたりまえだよね。

パソコンって、精密な機械でそんなにコンパクトにできないんだよ。
ただでさぇメッチャコンパクトなのに。
それを、画面の回路やいろいろなパーツと一緒に詰め込んだら、影響は出てくるに決まっているよ。

現に、プロ用で液晶一体型ってないからね。
ま、プロは地デジをパソコンで見ないけど(笑)



ま、長い前置きだったけど、中古パソコンはそんな家電パソコンに比べてシンプル。
余分な機能はないし、わかりやすい。
つまり、パソコン専用機ってわけ(笑)

他の家電の機能を使いたかったら、専用の製品を買った方がいいよ。
繋ごうと思えば、中古パソコンともつなげるし。

パソコンをやりたいんだから、パソコンを買えばいい。
それが究極のパソコン選びだね。






PR




キミは、パソコン上達したいかい?

YesかNoっていったらYes!だよね。

今時は、みんなパソコンできて当たり前だし。
キミもまわりから一目置かれる存在になりたいだろう?

だったら、中古パソコンはオススメだよ。
中古パソコンは、スパルタの世界だからね(笑)



中古パソコンは、保証もサポートも基本的にはアテにできない。
でも、故障やトラブルを自分で対処しようと思えばできるよね。
インターネットでどれだけでも調べることはできるから。

やっぱり、パソコンは甘えられる環境があると上達しにくいんだよ。



クルマも一緒でしょ?
運転は、運転していれば、どれだけでもうまくなれる。
でも、故障やトラブルは自分が経験しないとわからないでしょ?

パンクやバッテリー上がりなんかのトラブルの対処法なんかは。



中古パソコンも、全く同じなんだよ。
もし、キミがパソコンの上達を熱望するのなら、中古パソコンを熱烈にオススメするよ(笑)













中古パソコンのマニアックな魅力はわかるかい?

「マニアじゃないからわからない~♪」

ある意味正解だね…。
でも、この記事を見ている時点で、マニア確定なんだけどね(笑)



中古パソコンは「改造がしやすい」っていう、メリットがあるんだよ。
この「改造しやすい」っていう言葉の中には、いろいろな意味があるんだ。



まず、普通に「改造」の意味の場合。

中古パソコンは、気楽に扱えるから、グレードアップに挑戦しやすいよね?
まだパソコンの中身を見たことない人も、気楽にパソコンを開けることができるし。

それに、中古パーツは安い場合が多いから、低予算でグレードアップも可能だね。

これだけでもワクワクしてきちゃったよね?



あとは、外見的な「改造」もしやすいのも魅力。
テープを貼ったり、塗装したり、カットしたり(笑)
そんなことも中古パソコンならではだよね。

ま、気軽に扱えるのと一緒だけど。



そんな感じで、改造好きなキミにはたまらない魅力だよね!






中古パソコンの中で、「世間体がいい」魅力ってわかるかい?

「うーん、環境に優しいところ?」

そう!いいねぇ~。ちゃんとわかってるじゃん。
中古パソコンには、環境に優しいっていう魅力があるんだよ。



でも、これは自分には関係ないと思っていない?
地球規模の話だもんね。
ボクも、中古パソコン1台買ったくらいでならができるって思う部分もあるよ。



もしキミに子供がいたらどうだろう?
キミが中古パソコンを買って、環境を守るのに貢献している姿を見たらどう思うだろう。
ボクだったら、素敵な親に映るだろうなぁ。
もちろん、環境を守る意味も教えてね。



どう?環境を守る姿を子供に見せるのって。
素敵なことじゃないかな?

中古パソコンって、子供の教育にも使えるんだよ。
いい話だよね。






キミは、新車と中古車どっちが好き?
え?どっちも??(笑)

ま、そうだよね。
新車には新車の、中古車には中古車の良さがあるよね。

新車は、おろしたての凛とした雰囲気がいいよね?
中古車は中古車で、気軽に扱えていいよね?



パソコンもまったく同じ。
中古パソコンって、気楽に扱えていいよ。
もちろん、落としちゃダメだけど(笑)

でも、パソコンの場合は、中古ってことはあまり目に付かないんだよ。
不思議なことに。

特にデスクトップパソコンは、そう。
モニターだけ新品すれば新品を使っている気分だよ。
いつも目にしているのはモニターだからね。

ま、その代わり、ちょっとだけ遅いけどね。



とにかく、中古パソコンは気軽に扱えるから、好きだな。ボクは。





[1] [2
  HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Road
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/04/28
職業:
中古パソコンコーディネータ
趣味:
サイト作り
自己紹介:
中古パソコンをこよなく愛する男です。
他にもいろいろサイトを運営しています。
どうぞ、お越しください。

※文章が馴れ馴れしいのは、敢えてです。キミとの距離を縮めたいからなんだよ(笑)
カウンター
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]