忍者ブログ
since2007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





中古パソコンって、なにができて、なにができないんだろうね。



といっても、中古パソコンといってもピンキリだよね。

じゃあ、ボクが買った中古ノートパソコンを例に話をしてみようか。
価格も3万円だし、中古パソコンとしては標準的な機種だから、参考になると思うよ。



えーっと、軽くスペック(仕様)をさらしておこうか。

CPU:Celeron 700MHz
メモリ:128MB
ハードディスク:10GB
光学ディスク:CD-ROM
モニター:14.1インチ液晶(XGA)



――――まぁ、こんな感じ。
え?なんのことかわからないって??
ま、適当に流しておいてよ(笑)
3万円のノートパソコンとだけ覚えておいてよ。



では、できないことからいこっか。
パソコンってできること多いでしょ?
だから、消去法の方がわかりやすいんじゃないかな?と思って。



■3Dゲーム

残念ながら、これは無理なんだよね。
CPUも貧弱だし、グラフィック性能も貧弱だから。
ていうか、今時の新製品でも、高めの製品かグレードアップさせないと
なめらかな動きは期待できないからね。

でも、GoogleEarthはどうなんだろ?
一応3Dっぽいけど。
今度試してみるね。



■CAD・3DCG

これも無理なんだな。
メモリー自体に無理があるもの。
最大に増設しても512MBが関の山だから。

ま、中古パソコンでやる人はいないと思うけどね(笑)



■動画編集

うーん、これも無理といっておこう。
試したわけじゃないけど。



――――といった感じ。

で、ここからは、できないことはないけど、快適ではない使い道だね。
いわゆる「グレーゾーン」ってヤツだよね。



■動画再生

これは、たぶんOK。
でも、YouTubeは厳しかったなぁ。
普通のエ○動画は大丈夫だよ。
安心してね(笑)



■DVD鑑賞

これはね、DVDドライブがついていないから無理なんだけどね。
でも、DVDドライブを増設すればできると思うよ。

だから、グレーゾーン扱いにしておいたよ。



■テレビ鑑賞

普通は、この機能はついていないんだけどね。
TVキャプチャカードを着ければみれるようになるよ。
でも、性能的に微妙だなぁ。
試したことないけど。どうだろ。
グレーゾーンだな。やっぱ。



――――こんなもんかな。
そのほかにも、MovableTypeのWYSIWYGは重くて使い物にならなかったなぁ。
…って、そんなマニアックに使う人もあまりいないかな。



どうだった?
「中古パソコンやっぱやーめたっ!」になった?(笑)

もちろん、これ以外にも中古パソコンはいろいろあるからね。
ノートパソコンに比べて、デスクトップパソコンの方が性能がいいし。

キワドいなぁ~と思ったら、中古パソコン販売ショップに聞いてみるといいよ。
ボクに聞いてもいいけどね。
PR




Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1] [66
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Road
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/04/28
職業:
中古パソコンコーディネータ
趣味:
サイト作り
自己紹介:
中古パソコンをこよなく愛する男です。
他にもいろいろサイトを運営しています。
どうぞ、お越しください。

※文章が馴れ馴れしいのは、敢えてです。キミとの距離を縮めたいからなんだよ(笑)
カウンター
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]