忍者ブログ
since2007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





中古ノートパソコンって、種類がいっぱいあって迷ってしまうよね。

じゃあ、簡単にノートパソコンの場合の注意した方がいい項目をあげておこうか。


■モニタサイズ

モニタの大きさは、大きく2種類あるよ。
12.1インチと14.1インチが。
もちろん、14.1インチの方が大きいよ。

12.1インチは、B5ノートと呼ばれコンパクト。
だけど、文字も小さくなるから、視力が弱い人は注意だね。

14.1インチは、A4ノートと呼ばれちょっと大きい。
持ち運びしにくくなるけど、画面は大きいから見やすいね。

このように、モニタサイズがそのまま本体の大きさになるんだ。
だから、用途を考えて選ぼうね。



■ドット欠け、常時点灯

ドット欠けは、モニタの1つの点がいつも消えているもの。
常時点灯は、反対に1つの点がいつも点いているもの。

これらは、よほど大量じゃない限り、保証が利かないんだ。
気になる人は気になるだろうし、気にならない人は全然気にならないだろうね。

ドット欠け、常時点灯だから、あえて安くしてあるモノもあるよ。
これらを狙うのもアリかもしれないね。



■バッテリー

中古ノートパソコンで、意外と知られていないこと。
それは、「バッテリーは、保証が利かない」ということ。
知らなかったでしょ?

実際は、確率の問題だろうね。
ボクの場合は、バッテリーが生きていたけど、死んでいたっていうレビューもあるから。
運だろうね。
心配だったら、中古パソコン販売ショップに念を押してみてもいいだろうね。



――――こんな感じ。
簡単に話すつもりだったけど、長くなっちゃったね(笑)
中古パソコンのこととなるとね。どうしても。
それだけ好きってことかなぁ(笑)

PR




CPUは、パソコンの頭脳。
だから、スゴく大切な要素…だと思うよね?
パソコンをちょっとでも知ってるキミならば。

でも、それほど重要じゃなかったり。
もちろん、基本的な性能を決めるのはCPUだよ。
だけど、CPUの性能だけでは、パソコンはそんなに速くならないんだよ。



パソコンのパーツ同士っていうのは、繋がっているわけだよ。
で、データのやりとりをしているわけ。

もし、その中で一人だけ処理スピードが速かったら?
もし、その中でもたついているパーツがあったら?



もうわかったよね。
パソコンは、チームワークが重要なんだよ。
そして、パーツの中でもCPUが一番処理が速いんだよ。

だから、バランスだね。
ボクとしては、CPUよりもメモリーやハードディスクの方が重要かな。

CPUは、あくまで目安として考えればいいよ。




パソコンには、大きく分けて2つのスタイルがあるよね。
「デスクトップパソコン」と「ノートパソコン」。

キミって、その2つをどっちにしようか迷っていないかい?
あ、やっぱり迷ってる?(笑)

じゃあ、それぞれの特徴をまとめてみたから、参考にしてみてよね!



■デスクトップ

・あとで、性能や機能をアップグレードできる楽しみがある。
・モニター、キーボード、マウスなどを自分の好きなものに買い換えられる。
・モニターが新品なら、中古を意識せずに使うことができる。

<こんな人に>
・なにがなんでも性能重視。
・画面は17インチ以上で、ガンガン使いたい。
・クルマはどうしてもカスタマイズしてしまう。
・中古に負い目を感じる(笑)



■ノートパソコン

・持ち運んでパソコンライフを満喫できる。
・接続の手間が少ないので、手っ取り早い。

<こんな人に>
・常にスタイリッシュを意識している。
・電気の配線はめっぽう弱い。
・1つの場所にじっとしていられない。
・帰る家がない(笑)



――――とまぁ、こんな感じかな。
半分冗談なのもあるけど(笑)

これで、どっちが自分にあっているのか大体わかったよね。



今回2台目を買うんだったら、今持っているタイプと違う方がいいだろうね。
デスクトップパソコンとノートパソコンの役割分担ができて、ロスはないから。

逆に1台目だったら、2台目のことを考えて買うのもありだよね。
ようは、同じことだけどね。



え!?それでも決まらない?
優柔不断だなぁ(笑)
どうしても決められなかったら、最初は「ノートパソコン」でどうかな?
失敗してもゴミがかさばらないし。
(なんちゅー基準だ??)



どう?
中古パソコン探しはすすんでる?

その浮かない顔じゃあ、すすんでいないってことだよね(笑)

たぶん、中古パソコンって、いろいろな種類あるから迷っちゃうんじゃないかな?
新製品パソコンよりも種類がいっぱいあるもんね。



じゃあさ、こういうのはどう?
消去法でいくっていうのは。
手を出さない方がいい中古パソコンがわかれば、選択肢は絞れるよね。
そうすれば、中古パソコン探しも楽になるよね?

じゃあ、今回はボクが項目をリストアップしておくね。



■メモリが128MB以下
■CDドライブがない
■OS(Windows)がない
■1999年より前の製品
■保証が全くない「ジャンク品」
■ポインティングデバイスがないノートパソコン
■ACアダプタのないノートパソコン



――――とまぁ、こんな感じかな。

これさえ選ばなければ、致命的な中古パソコンを買うはめにならないだろうね。
これで、中古パソコン探しがちょっと楽になるだろうね!
Good luck!






[1] [2] [3
«  Back :   HOME  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Road
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/28
職業:
中古パソコンコーディネータ
趣味:
サイト作り
自己紹介:
中古パソコンをこよなく愛する男です。
他にもいろいろサイトを運営しています。
どうぞ、お越しください。

※文章が馴れ馴れしいのは、敢えてです。キミとの距離を縮めたいからなんだよ(笑)
カウンター
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]