忍者ブログ
since2007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





キミはOSという言葉は聞いたことあるかな?
ない?

じゃあ、Windowsは?
聞いたことあるよね。

で、WIndowsってなに?
「うーんと、うーんと、ビルゲイツ。」
間違ってはないけど、全然あってはないよね(笑)

Windowsはね、OSの一種なんだよ。
OSというのは、パソコン基本的な機能を提供するソフトね。
ま、パソコンには絶対必要なソフトってことは覚えておいてよ。



で、中古パソコンでは、OSがWindowsという前提で考えるね?
(Mac系とかLinuxとかあるけど)

Windowsにもいろいろな種類があるのは知ってる?
用途や、発売した年代によっていろいろな種類があるんだ。

じゃあ、有名なWindowsのバージョンと中古パソコンとの相性についてアドバイスしてあげよう。



■Windows95、Windows98(SE)

これらのWindowsは、それぞれ1995年、1998に発売されたもの。
今から10年以上前の代物だからね。
まずついてこないと思うよ。

この頃のWindowsは、不安定で仕方ないから絶対オススメしないよ。
家庭向けだから許されたのかな?
(許されんでしょ)



■WindowsMe

Windowsの95からの最終バージョン。
ひょっとしたら、搭載されている中古パソコンがあるのかも知れない。

でも、とんでもなく不安定らしいので、全然オススメしないよ(笑)



■Windows2000

2000年発売のWindows。
プロ仕様でWindows95,98,Meシリーズとは、別の流れだよ。
(WindowsNTの後継)

中古パソコンには、割と多いだろうね。
なんといっても動作が軽くて、安定しているんだよ。
それでいて、現行のWindowsXPとも互換性がかなりあるので、ベストチョイスだね。



■WindowsXP

一番主流のWindowsだね。
一番普及しているよ。
キミも見たことはあるだろうね。

機能的には、まったく問題ないね。
Windows2000の流れからきているし。

ただ、少々動作が重いんだよ。
新製品のパソコンならまったく問題ないけど、中古パソコンにはちょっとキツイな。

メモリ容量は、256MB以上。できれば、512MB以上欲しいな。



■WindowsVista

今年(2007年)発売したばかりのWindows。
先進的な機能は、魅力的だけど爆発的に売れいるわけじゃないね。
今は、様子を見るのが正解だろうね。

中古パソコンにも、ごく一部で装備されているけど…無理してこのWindowsを使うメリットはないね。
だったら、新品買いなさいってこった。



――――といった感じだよ。
分かったかな?

中古パソコンと一番相性がいいのは、Windows2000かな。
見た目がゴツいのが、ちょっとだけ玉にキズだけどね。



PR




Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Road
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/04/28
職業:
中古パソコンコーディネータ
趣味:
サイト作り
自己紹介:
中古パソコンをこよなく愛する男です。
他にもいろいろサイトを運営しています。
どうぞ、お越しください。

※文章が馴れ馴れしいのは、敢えてです。キミとの距離を縮めたいからなんだよ(笑)
カウンター
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]