忍者ブログ
since2007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





キミは、いつもどんな店で買い物してる?

品数の多い店?安い店?

――――ま、どっちでもいいけど(笑)



でも、ネットで通販だったら?
話が変わってくるよね。

たぶん、信頼性とか誠意が大切なんじゃないかと思うよ。
頼んだのと違うモノが届いちゃ困るでしょ?
パソコンを梱包なしで送られてきちゃ困るでしょ?

だから、ちゃんとした店か見抜かなきゃ。



ボクがオススメなのは、お問い合わせメール。
お手軽だし、相手の反応がわかりやすいよね。
それに、お問い合わせしたからって、買う必要ないし。



じつは、ボクはあるショップでやったんだよ。
すると素早い対応でビックリしたよ。

でも、ちょっと素っ気なかったけどね。。。
忙しい中返事しているから仕方ないのかな?

キミもやってみるといいよ。
遊び半分で(笑)
思ったよりわかりやすくて、ビックリすると思うよ?


PR




きれい好きなキミにとって、中古パソコンってちょっとありえない存在なのかな?

でも、君が思っているより全然キレイだと思うよ。
クリーニングもちゃんとしてあるし。



おっと、待った。
でも、一概には言えないなぁ。
いろいろな店があるからね。

クリーニングをちゃんとしてあるかないか見分けなきゃね。

今回は、その見分ける方法を教えてあげようか。
もちろん、絶対ではないけどね。



■サイトにクリーニングに関する項目があるか。

クリーニングって、結構大変なんだよ。
そんなに苦労しているんだったら、サイトに載せるだろう?普通は。
クリーニングに関して一言も載っていなかったら、要注意だよ。



■「内部までクリーニングしてある」と書いてあるか

クリーニングったってピンキリだよね。
掃除とまるっきり一緒。
丸く掃いて、「ハイ終わった」っていう人もいる。
丹念に雑巾がけまでしちゃう人もいる。
だから、ショップ言葉は鵜呑みにしちゃいけないよ。



でも、内部まで「クリーニングしてある」って書いてあったらいいよ。
ある程度信用できるんじゃないかな?

内部までクリーニングするっていうことは、1回PCをバラさないといけないよね。
だから、手間が全然違ってくるんだよ。



■返品や交換に対応しているか

返品や交換に対応している店は、商品の質に自信があるってことだよね。
普通に信用できそうだよね。
汚かったら、返品すればいいから。



――――てな感じかな。

かなりオレ流だけと、間違ってはいないと思うよ。
今教えたことを参考にしてみてよね。

誰だって、キタナイ中古パソコンはゴメンだからね。




中古パソコン販売ショップについてつくづく思うよ。
保証が適当だなぁと。

キミも中古パソコンを探したらすぐ分かると思うけどね。

 

たとえば、「中古パソコン2年保証!」って書いてある店があるんたよ。
(どことはいいませんが(笑))

でも、よく見ると保証対象がメッチャ限られているんだよ。
ハードディスクとACアダプターと増設メモリだけって。

それじゃあ、「中古パソコン一部パーツ2年保証!」じゃんね。
おかしいって。

まだ、「中古パソコン2年保証 ※一部パーツに限られます」って書いてあるならね。
…かろうじて許せるけど(笑)

多くは、別のページに書いてあるからね。
それだけは許せないね。
まっとうに商売をして欲しいよ。

 

…取り乱してすみません(笑)
ま、そんなわけですよ。
中古パソコンを買うときには、サイトの隅々まで目を通しておこうね。

 





さて、中古パソコンの目星は付いたかな?

もし購入を考えている店があったら、そのサイトのページをよく見てみてよ。
保証やサポートのページね。
延長保証とか、有償サポートっていう欄はないかな?
あるのなら、できるだけ入っておこうね。

 

ただ、延長保証や有償サポートは、有料なんだよね。
その金額とサポート内容にもよるけど、納得できるのなら入っておいた方がいいよ。
もし万が一壊れたら、パソコンの修理は想像以上に高いからね。

特に、ノートパソコンの液晶関連は、高いね。
プロじゃないと修理できないし。
他の部分なら、だいたい何とかなるんだけどね。
でも、お金はかかるから。

 

ボクも中古ノートパソコンを買ったときには、延長保証に入ったんだよ。
1ヶ月の初期保証が、6ヶ月の保証になるヤツね。
でも、なんにもなかった。
全然壊れなかったんだ。
ま、これはいいことだけどね。

でも、損したとは思ってないよ。
万が一のことを考えたらね、これでよかったんだと思うよ。

ま、これは個人の考え方だけどね。

 

 

 





「中古パソコンって安くていいけど、壊れたらやだな…。」
そうだよね。
せっかく買ったのに壊れたら、修理に出さないといけないし面倒くさいよね。
それに、修理代がかかったら、安く買った意味もなくなっちゃう。



心配は分かるよ。
でもね、ひとまず安心していいよ。
中古パソコンにも保証はあるから。

といっても、新品よりは保証期間が短いけどね。
だいたい1ヶ月くらいかな。
初期不良対応は。

短く感じた?
でも、中古パソコンは、いままでの動作実績があるわけだから、故障率は少ないんだよ。

新品だったら、初期不良が多いけどね。
中古パソコンは故障する確率は、まんべんなく一緒ってことかな。



でも、キミは保証のある店を選ぶべきだよ。
パソコンはいつ壊れるかからないからね。

保証がある店だからって、安心してちゃいけないよ。
保険の契約書の裏の借款みたいに但し書きが細かい場合があるから注意。
結局は、あまり保証したくないんじゃん。…って時もあるから(笑)



買うときでいいから、保証のページはよーっく読んでおこうね!





[1] [2
  HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Road
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/04/28
職業:
中古パソコンコーディネータ
趣味:
サイト作り
自己紹介:
中古パソコンをこよなく愛する男です。
他にもいろいろサイトを運営しています。
どうぞ、お越しください。

※文章が馴れ馴れしいのは、敢えてです。キミとの距離を縮めたいからなんだよ(笑)
カウンター
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]